October 04, 2012

歴代チャン・ヒビン

張禧嬪を演じた8人の女優…9代 目はキム・テヒが演じるのだろ うか?

2012年10月01日16時33分

1代目張禧嬪のキム・ジミから始め、これ まで全部9人……最高の張禧嬪は?

朝鮮時代の3大妖婦の1人で、韓国人であれば 誰もが知っている張禧嬪(チャン・ヒビン)の人 生が2013年3月、SBS「チャン・オクジョン、 愛に生きる」を通じてもう一度ドラマとして 再現される。最近チャン・オクジョン役に トップスターのキム・テヒがキャスティング されたという。これと共に主な役である粛宗 (スクジョン)と仁顕(イニョン)王妃のキャス ティングも共に注目が集まっている。キム・ テヒは9代目の張禧嬪になるわけだ。ここ50年 間、張禧嬪は当代最高の女優だけが演じられ る“特権”だった。そのため、人々を引き付け た歴代の張禧嬪には誰がいたのか、綿密に調 べることにした。

1代目張禧嬪はキム・ジミ、2代目はナム・


張禧嬪の歴史はテレビドラマではなく、映画 から始まった。1961年チョン・チャンファ監 督の映画「張禧嬪」で最初に張禧嬪を演じた 女優は、60年代最高の映画スター、キム・ジ ミだった。

張禧嬪を思うと浮かび上がる恐ろしいほど強 いファム・ファタール(魔性の女)のイメージ は、キム・ジミによって作られたと言っても 過言ではない。面白い事実は、キム・ジミの 「張禧嬪」には最高のハイライトの一つであ る毒薬を飲ませるシーンが登場しなかったこ とだ。

「自決しろ」という粛宗の命を受けた張禧嬪 が宮殿の柱の間をさびしく歩いていくことで 映画は終わる。崖っぷちに立たされ、結局死 を選択するしかなかった張禧嬪の切ない最後 の後ろ姿が強い余韻を残す。

キム・ジミの後を継ぎ、2代目張禧嬪を演じた 女優は、60年代トロイカの一人だったナム・ ジョンイムだ。

イム・グォンテク監督がメガホンを取り、シ ン・ソンイル、ナム・ジョンイム、テ・ヒョ ンシルなど映画界で大活躍した人気俳優の勢 ぞろいで話題を集めた映画「妖花 張禧嬪」 は、キム・ジミの「張禧嬪」を再解釈し、洗 練した形に作り上げた作品として良い評価を 受けた。この映画でも毒薬を飲ませるシーン は登場しなかった。

3代目張禧嬪のユン・ヨジョン、テレビ時代の幕開け


undefined


undefined
1971年、本格的なテレビ時代の開幕けと共に 張禧嬪もテレビドラマとして作られる。3代目 張禧嬪で1代目テレビドラマ張禧嬪になったの は、女優のユン・ヨジョンだった。

映画「火女」でデビューしてからすぐ青龍映 画祭で女優主演賞を受賞してスターになった 彼女は、MBC「張禧嬪」を通じてテレビス ターとして名乗りを上げた。

だが、演技があまりにもリアルだったため、 初のCMだった「ユニナシャンプー」と 「Oran C」モデルから降板し、道では人々か ら石を投げられるという笑えないエピソード もあったという。

それにもかかわらず、ユン・ヨジョンはこの 時期を「一番幸せだったとき」と回顧してい る。それだけ視聴者から爆発的な人気を得た 作品であったためだ。

特に、同ドラマでは初めて“毒薬シーン”が登 場し、視聴者に大きな衝撃を与えた。その 後、張禧嬪が毒薬を飲ませて死ぬシーンは、 「張禧嬪」になくてはならない最も重要なシーンとなる。


undefined
4代目張禧嬪のイ・ミスク、張禧嬪のセク シーな姿をアピールする

ユン・ヨジョンの「張禧嬪」以降、4代目張禧 嬪が登場するまでに何と10年という時間がか かった。1981年、MBCは当代最高のセクシー スター、イ・ミスクをキャスティングし、も う一度張禧嬪をドラマ化する。粛宗はイケメ ン俳優のユ・インチョンが、仁顕(イニョン)王 妃はイ・ヘスクが演じた。ユ・インチョンの 兄であるユ・ギルチョンプロデューサーが演 出を担当し、脚本としては“時代劇の達人”イ ム・ジュン脚本家が投入された。

超豪華制作スタッフと出演陣で相当注目を集 めた「女人熱伝 張禧嬪」は“歴代最高の張禧 嬪”という賛辞を受け、ブームを起こした。特 に、タイトルロールのイ・ミスクは、恐ろし い印象だけだった張禧嬪のイメージにセク シーな魅力を加えた新しい形の張禧嬪を誕生 させたと高く評価された。

視聴率と作品性の両面で満足のいく結果を得 た「女人熱伝 張禧嬪」は、高い完成度と大衆 性で“張禧嬪不敗神話”を続けたことはもちろ ん、後に作られた数々の「張禧嬪」に新しい 道しるべを示した作品として評価される。


undefined
5代目張禧嬪のチョン・イナ、品のある張 禧嬪

人々がイ・ミスクの張禧嬪を徐々に忘れかけ ていた1987年、MBCは深刻な興行不振に陥っ ていた「朝鮮王朝500年」シリーズを復活させ るため、張禧嬪カードを再び持ち出した。 「朝鮮王朝500年-仁顕王妃」で5代目張禧嬪 を演じた女優は、優雅な魅力が際立つチョ ン・イナだった。粛宗はカン・ソグが、タイ トルロールの仁顕王妃はパク・スネが、淑嬪 チェ氏にはキョン・ミリがそれぞれ演じた。

「ホジュン~宮廷医官への道~」「宮廷女官 チャングムの誓い」でヒット作プロデュー サーとなったイ・ビョンフンプロデューサー の初期作でもある「朝鮮王朝500年-仁顕王 妃」は、張禧嬪から見つけられなかった宮人 としての高級なイメージを最大限強調し、一 風変わった魅力を与えた。そのためだろう か。いまだにチョン・イナの張禧嬪を、美の 代名詞として覚えている人が少なくない。


6代目張禧嬪のチョン・ソンギョン、新人 俳優が大ヒットした

それから8年後の1995年、商業放送SBSはMBC の専有物のようだった張禧嬪をドラマ化する ことを決める。張禧嬪はSBS開局以来、初めて 放送された時代劇でもある。歴代張禧嬪を当 代最高のトップスターが演じたことに比べ、 SBSでは新人女優のチョン・ソンギョンを抜擢 する驚きのキャスティングで話題になった。 当時チョン・ソンギョンは、映画「私からあ なたへ」を通じて“お尻が美しい女性”として 名前を知らせ始めたところだった。

張禧嬪のチョン・ソンギョンだけでなく、仁 顕王妃、粛宗まで新人俳優が選ばれた。仁顕 王妃には「ソウルの月」で注目を集めたキ ム・ウォニが、粛宗は執筆を担当した脚本家 イム・チュンの息子、イム・ホが演じた。粛 宗役のイム・ホは、「張禧嬪」がデビュー作 だった。歴代張禧嬪の中で一番不利なキャス ティングになったわけだ。開局したばかりの 放送局、SBSの立場からは、そうでなくても制 作費のかかる時代劇に挑戦しながらトップス ターを起用する余力がなかったように見え る。

ドラマの序盤では、キャスティングや演技力 などを批判されたSBS「張禧嬪」は、仁顕王妃 と張禧嬪の対決が激しくなる時点から注目を 引き始め、視聴率1位をキープしながら爆発的 な人気を集めた。特に、チョン・ソンギョン は極悪非道ながらも非常に政治的な張禧嬪の キャラクターを見事に演じ、抜群の演技力を アピールした。

2002年広告専門インターネット放送局NGTV が“歴代最高の張禧嬪”としてチョン・ソン ギョンを挙げたほど、SBS「張禧嬪」は予想よ りはるかに大きい成功を収めた作品となっ た。「張禧嬪」を通じて時代劇制作に自信を 得たSBSは、その後「洪吉童 -ホン・ギルドン-」「イム・コクチョン」「大望」「女人天 下」など、数々の時代劇を制作することにな る。

7代目張禧嬪キム・ヘス、一生の夢を成し 遂げる

視聴率40%を突破し、歴代張禧嬪のうち一番 話題になったチョン・ソンギョン、キム・ ウォニの「張禧嬪」が幕を下ろした後、7年が 経った2002年に「張禧嬪」はKBSで復活す る。セクシースターキム・ヘスが、当初契約 していた映画「浮気な家族」を断ってまで張 禧嬪に集中し、チョン・グァンリョル、パ ク・ソニョンが粛宗と仁顕王妃にそれぞれ キャスティングされ、期待を集めた。

張禧嬪と全く合わないイメージのせいで「ど うせならパク・ソニョンが張禧嬪を、キム・ ヘスが仁顕王妃にしたほうがよかったのでは ないか」とまで言われたキム・ヘスは、声帯 から血が出るほどの熱演を見せることで人々 に認められ、序盤の低い視聴率から、同時間 帯1位、全体で2位の視聴率になるなど、興行 面でも優秀な成功を収めた。

期待していたほどの高い視聴率ではなかった が、キム・ヘスは「一生演技したいと思った キャラクターだ」と言いながら自身の選択に 満足を示し、年末にはKBS演技大賞を受賞す る快挙を遂げた。

8代目張禧嬪のイ・ソヨン、半分の成功を 収めた

8代目張禧嬪は2010年、イ・ソヨンが演じ た。過去の張禧嬪と違って主人公ではなかっ たが、主な役の1人だったイ・ソヨンの張禧嬪 は、きれいな外見に恐ろしい性格を隠してい るキャラクターとしてドラマに活力を吹き込 んだ。

ただ、主人公トンイをいじめる役割が主に なったため、新しい魅力を見つけることは難 しかった上、ハイライトである毒薬シーンも それほどインパクトがなかったことで、歴代 張禧嬪のうち一番「面白くない」と酷評を受 けた。

それにも関わらず、視聴率は20%を越える成 績を収めたため“半分の成功”とは言えるだろ う。

9代目張禧嬪、キム・テヒになるのだろう か?

張禧嬪の幼名は玉貞(オクジョン)、本貫は仁 同。1959年(孝宗10年)9月19日、中人で通訳官 のチャン・ヒョンの娘として生まれた。低い 身分ながら万民の母に、王の配偶者ある王妃 の席にまで上り詰めたが、仁顕王妃が亡く なった年の1701年(粛宗27年)10月10日に王妃 を呪った罪に問われ、43歳で自決した悲運の 女性である。

1代目キム・ジミから始め、8代目のイ・ソヨ ンに至るまで、50年を越える歳月の間、張禧 嬪はヒット作を生み出す題材として視聴者に 愛されてきた。2013年にSBSで放送されるド ラマ「チャン・オクジョン、愛に生きる」で 登場する9代目張禧嬪を誰が演じるのかに関心 が集まる理由もそこにある。

キム・テヒのキャスティングが有力になって いる中、果たして“9代目張禧嬪”は張禧嬪大 ヒット神話を引き継いで満足のいく成果を得 られるのだろうか。来年の初め頃、もう一度 ドラマで“張禧嬪ブーム”を巻き起こす主人公 は誰になるのか注目だ。

undefined

undefined

undefined

undefined

アーアーアー!続くときの音楽
ヒビンの開き直りと怒鳴り声最高!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2012

次回作「観相」

映画「観相(クァンサン)」が、ソン・ガンホ、 イ・ジョンジェ、ペク・ユンシク、チョ・ ジョンソク、イ・ジョンソク、そして、キ ム・ヘスまでの主要キャスティングを確定 し、9月のクランクインを控えている。

映画「観相」は、2010年映画振興委員会の韓 国映画シナリオコンテストで大賞を受賞した 脚本家キム・ドンヒョクが、“観相”という独 特な素材で緻密でしっかりしたストーリーを 描き出し、「恋愛の目的」「優雅な世界」を 通じて一味違う感性と独特な演出力を認めら れたハン・ジェリム監督がメガホンを取る。

ソン・ガンホは、顔を見れば、その人の栄枯 盛衰を予言する能力で、朝鮮時代の最大の権 力の争いに巻き込まれる観相学者ネギョンに 扮する。ソン・ガンホは、「優雅な世界」以 来にハン・ジェリム監督と再会し、再びタッ クを組むことになる。

観相に見えるまま国の運命を思いのままにも てあそぶ二人の人物首陽大君(スヤンテグン)と 金宗瑞(キム・ジョンソ)は、最近「泥棒たち」 でポパイ役に扮し、これまでとは違う面を見 せた俳優のイ・ジョンジェと「お金の味(THE TASTE OF MONEY)」で演技変身を見せた俳優 のペク・ユンシクが演じる。

ミュージカルスターから忠武路(チュンムロ: 韓国映画産業の中心地)の新星になった「建築 学概論」のチョ・ジョンソクがネギョンを手 伝うペンホン役。映画とテレビを行き来しな がら自分の領域を固めているイ・ジョンソク がネギョンの息子役に扮し、新しい面を見せ る予定である。

最後に女優のキム・ヘスが山奥で悠々自適に 生きていたネギョンを漢陽(ソウルの古称)に呼 び込み、事件の中心に立たせる妓生(キセン: 朝鮮時代の芸者)ヨンホンを演じ、新しい魅力 を見せる予定である。

「観相」は、9月にクランクイン予定。
undefined


キーセン姿は昔漢江ブルース(ハンガンスタリョン)というドラマ中でチェ・ミンスと色んな写真を撮ったなかでありましたね。

韓服自体は、よく着ていますがチャンヒビンなんかだと、高貴な人が着る豪華絢爛なものでとても美しいですねー

盗賊たちヒットしたからか、ちょっと安易なキャスティングですけど、まあソン・ガンホが主演ということだし、監督は優雅な世界の人だし、まずコケることはないでしょうかね。

個人的にはもう少しヘスちゃんのボリューム多い作品を観てみたいんだけどなぁ。二階の悪党みたいなね。

興業は振るわなかったと思うんだけど、私の周囲のヘスの映画をほぼ全て制覇している友人たちの間では、一番出来が良かった!と絶賛されてましたよ。

最近高倉健さんが6年ぶりに映画主演されて話題になってますが、ヘスちゃんにはもう少し年輪を重ねてもらって、韓国版女高倉健と評されるくらい頑張っていただきたい。あと10年くらいはとても苦しい時期だろうけど…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2012

盗賊たち

凄い久しぶり~

スマホから更新できるようになり、この夏観客動員数1000万人超えした映画「盗賊たち」に少し触れたいと思います。

チョン・ジヒョン、キム・ユンソクなどそうそうたるキャストとタチャ以来の良縁であるチェ・ドンフン監督がガッチリタッグを組んだこの作品。

お話的には韓国版オーシャンズ11としか表現しようがないものですが、リピーターもあるようで、ヘスの作品中唯一の1000万を達成してしまいました。

惜しむらくは単独主演でないことかな?

メディアでの取り扱いもチョン・ジヒョン中心だったりします。

最近は露出というキーワードでヘスが取り上げられることも、めっきり減りました。この作品でも脱いでないです。チラもなしね。

まだ本編観てないし、昨今の竹島問題もあり、日本で公開されるのは大変難しいとは思うんだけど、不惑を過ぎてちょっと抑えたヘスを観てみたい気がします。

そういえば最近ユニセフの広報大使に任命されて嬉しそうな写真を見ました。

ボランティアやり始めて数十年、アン・ソンギの推薦でゲットされたようです。

過去のどんな受賞よりマジで嬉しそうな顔をしてました。念願叶った~!
世界中の子どもたちを思いやるときには、どうか北朝鮮の子どもたちのこともちょっとは思い出してください。

お願いね、ヘスちゃん!
heartheart


undefined

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2010

楽しい我が家OST-Monday Kiz 愛が悲しい

最後ナレーションはヘス本人ですよ・・・

こっちはBobby Kim様のStill(그래도)でございます。

こっちのほうがいいですね!!

魔王あたりからずっとボビーキムのファンです♡

パッと見は893にしか見えませんが歌はほんとに上手いですね~ボビキム!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

«2階の悪党メイキング